SEO対策をして訪問者を増やす!


SEO対策をする

検索エンジンの検索結果で、上位表示される為に、ホームページを最適化する。

SEOとは

SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、ロボット型検索エンジンの上位に表示される為に行う対策のことです。
ホームページを探している人の70〜80%は、ロボット型検索(Google・Yahoo・MSNなど)の検索機能を使い、ホームページを訪問しています。
検索したキーワードで上位に表示されると、訪問者が増える確率が高くなります。逆に上位に表示されないと、ロボット型検索エンジンからの訪問者は期待できません。
数多くの訪問者を獲得する為にSEO対策をします。

SEO対策の実践

■<head>〜</head>の間に入れるキーワード
☆各ページにページタイトルを入れる
ページで注目してもらいたいキーワードを入れます。
このページのタイトルは<title>SEO対策をする</title>と記述しています。

☆各ページに<meta>タグを挿入する
ページで重要なキーワードを記述します。
例:<meta name="keywords" content="SEO対策,リンク,キーワード">

■キーワードの場所と数
<body>タグの直後には、そのページで重要なキーワードを入れます。
検索してもらいたいキーワードを、ページ内に入れ過ぎないようにする。ページ内で使ってる語句の5%程度に抑えるようにします。

■強調したいキーワードには<strong>タグを使う
ページ内で重要なキーワードには<strong>タグを使います。ただし多過ぎると、スパム行為とみなされる場合があるので、1ページに3個程度にしておいた方が良いみたいです。

■リンクの数
サイト内・サイト外(被リンク)のリンクの数を増やす。ただし1ページに100を超えるリンクの数は駄目なようです。
サイト内のリンクが多いと、サイトが充実している事になります。
サイト外(被リンク)のリンクを増やすには、相互リンクをして数を増やします。あなたのホームページと同じジャンルで、PageRank(ページランク)が高い人気のあるサイトと相互リンクをする事をお勧めします。相互リンクを増やす場合は、短期間に数を増やさずに、徐々に増やすようにします。

ページランクなどの情報収得ツール

ページランクとはGoogleの独自のアリゴリズムで、サイトの重要度を指数で表したものです。0〜10段階で評価しています。年に4〜5回程度不定期にランクを更新しています。
ページランクが0:出来たばかりのサイトや、評価の対象外のサイト。
ページランクが1〜3:標準的なサイト。
ページランクが4〜6:人気サイトや内容が充実しているサイト。
ページランクが7〜9:Google・Yahoo!・MSNなどのポータルサイト。
ページランクが10:最高ランクで世界に10数ページしかありません。

GoogleのページランクやGoogle・Yahoo!のバックリンク数・インデックスページ数を調べる便利な情報ツール。SEO Stats/Page Rank On
無料でタグを収得しホームページに貼るだけで情報が得られます。

★他にもSEO対策の方法が沢山あります。SEO対策の解説ページのリンクを参考にしてください。
SEO対策ディレクトリ型検索エンジン Su-Jine」「SEO 検索エンジン最適化





このページのTOPへ
Designed by chocoto
SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO